カメラのこと

人様に胸を張って言える趣味を考えると、写真取るのが好きです、ってことくらい。

 

その始まりは高校二年生の時までさかのぼる。

その当時デジタル一眼レフカメラが世間で流行ったが、ミーハーな親が見事にその波に乗って買ってきたのがオリンパスE-620。2009年のモデルなのでもう5年目だけれどもなかなか根強いファンがいるカメラ。

両親はこれを買ってきて何度か旅行に携えて行ったのはいいものの、その重量からだんだん使われなくなっていったのでその隙に僕が自分の部屋に誘拐(?)したわけだ。

カメラを手に入れても被写体は飼っていた猫や、ベランダから見える夕陽だけであったのが実にもったいない。

f:id:comet08:20090815233959j:plain

 

 その次に手にしたのがE-PL3、これまたオリンパスだがミラーレス一眼なのでかなりの軽量。自分もまたカメラの重さにやられたわけだ。これは大学の入学祝に祖母からもらったお金で購入した。このカメラは結構使ったと自分でも思ってる。お祭りに行ったり箱根に持って行ったり、江ノ島に持って行ったり。今までの写真歴では一番お世話になった。f:id:comet08:20110710190450j:plain

 

f:id:comet08:20140127172425j:plain

最後に今年の1月に購入したのがE-M5。またまたこれもオリンパス。レンズ使いまわせるしね。このカメラはこれからいっぱい働いてもらおう。

f:id:comet08:20140127170256j:plain

 

 

このE-M5を買ったと同時に先のE-PL3は友人に譲ったので今手元にあるのはE-620とE-M5の2台。E-620も使っていきたいけどレンズがないなぁ。働いてからにしよう。