感動

最近、人の心を動かす仕事をしている人たちをすごい尊敬している。もともと尊敬はしていたんだけれども、去年の秋にとある俳優業をやっている人の講演を聴く機会があって、そこからより一層強くなった。

歌にせよ演技にせよ文章にせよ、その人自身の人間性を表現することで他人の気持ちを揺れ動かすことの出来るのってなんかすごいよね。更に言えば生きる力を与えることが出来る。

自分もそういうことやってみたいけど僕の中には情熱がない、覚悟がない。だから色んな音楽や映画や本を読んでそういったものを分けてもらって生きていくんだなぁって考えてる。

上に挙げたアーティスト系とはちがうけれども、NHKの『プロフェッショナル』であったり『ドキュメント72』と言う番組に最近ハマっているのもそういう事なんだろうなぁ。ひとりひとりの人間の生き方、夢、夢の実現への努力、そういったものに惹かれる。結局上に書いたこともこのことに収着するのかなって思う。情熱がある人は他の人を感動させられるんじゃないかなぁ。