はじまりのうた Begin Again

映画を観るのが結構好き(と言ってもにわかだけれど)なので観た映画で印象に残ったものを書いていく備忘録。

 

個人的には、「アクションばりばりで大音量で迫力がすごい!」という映画よりもヒューマンドラマとかそういう静かめな映画を好んでいて、今日も『マッドマックス』と表題にもある『はじまりのうた』を観たけれどやっぱり印象に強く残ったのは後者だった。

 

ということで『はじまりのうた』(原題:Begin Again)は昔の功績も鳴りを潜め落ちぶれた音楽プロデューサーのダンと、愛する人に裏切られ失意の底に落ちた女性ミュージシャンのグレタが出会い、アルバムを作ろうとする・・・という何もかもを端折ったストーリー説明だけれども細かいのは他のサイトなどで見てほしい。

 

この映画で心に残ったのが、アルバムを作成することに対してメンバーを集めていくところと、とあるビルの屋上で演奏の録音をするシーンなのだが、どちらのシーンも「音を楽しむ」メンバー達の姿が描かれていて見てるこっちもノリノリで体でリズムを刻みたくなってしまうほどだった。


Tell Me If You Wanna Go Home (Rooftop Mix)-Keira Knightley (HD)

「お金が無くてスタジオも借りれない、じゃあそれなら街中つかって喧騒もバックグラウンドにしてしまおう」と言って時には路地裏で子どもたちと一緒に、時には地下鉄で警察官に追われながら収録をしていくメンバー達の顔はイキイキとしていてとても爽やか。

 

ダンも過去に妻に裏切られたことが明らかになって、お互いが似たような境遇であるとわかった2人が「聴けばどんな人間か分かる」音楽のプレイリストを恥ずかしがりながらお互い披露し合ってニューヨークの街へ繰り出すシーンもとても良いシーンだと思った。

 

でもこの映画が好きになったのは、劇中歌がことごとく自分の好みだったのが一番なのかもしれない(笑)

あとグレタを演じているKeira Knightleyが可愛くて可愛くて・・・

 

ちょっと元気が湧かない時に観るとすこし元気づけられる映画だった。