音ゲー再開の波(地力備忘録)

地力全盛期の2016年頃と比較 

  • 本家(AC、INFINITAS)

☆12参考表で全盛期のランプは確認できるので、現在リハビリしながらついたランプと比較。

sp12.iidx.app

 

まずハード

f:id:comet08:20210619020110p:plain

当時出来ていた最高レベルが地力A+

Ancient Scapes†とかVerflucht体験版とか出来てるの偉いと思う。というか未難70とかだったのが230になってて泣いてる。無理無理。

 

リハビリはご時世柄あまりゲーセンに行かないので家でINFがメイン。

Verfluchtはやってるけどハードなんかできる気がしないなぁという感じ。めちゃくちゃ練習になる譜面だからがんばりたい。

 

復帰後ついたハードランプで一番強いのがACだとBlue Rain†で、INFだとquellMENDES(完全に試行回数の暴力)。ハード目標が天空とDevil's Gear、天空は当時も苦労したので覚悟してたけどDevil's Gearは割と2回目のプレイでハードついた記憶がある分全然つかない現在がなかなか辛い。

 

次にイージー(ノマゲ難易度表に切り替えてます) 

f:id:comet08:20210619020453p:plain

イージー最高レベルはコンフィだったけど、実はこの前INFでクリアすることができたので地力上限は追いついてきているのかも。目標はIXで、INFで結構選曲してるけど当たり外れ激しめなのでなかなか難しい。コンフィもIXも好きな曲だから楽しく練習できてるのでそのへんのストレスがないのがでかい。昔クリアできなかった曲を早くクリアしたい。

 

ランプ状況の保存してなかったけど結構覚えてるので記憶から掘り出す感じで。

当時は発狂難易度表しか無かったのでまずはそのカテゴリから。

 

全盛期ハード最高値は★10Aliceblue。あとは★8ZENITHALIZEとかが割と強めかな~という印象。

 

復帰するにあたっての最初の目標は★6Airのハード。理由はなんとなく発狂難易度表のAA感があると個人的に思ってるから。結果としてはハードするまで1ヶ月かかり、毎日練習してたわけじゃないとはいえ結構かかったなぁという印象。やっぱりAirは難しいよ・・・

ZENITHALIZEは密度に全然追いつけなくてハード付く気配がないので当面はこれを含めた★8を目標にしてる。

 

イージー最高値は★11天叢雲剣だった記憶。今現在天叢雲剣はイージー出来てないのでディレイ譜面が苦手だと思われる。塊として認識しちゃって個別の認識が出来てない。

 

過去の自分に負けてるだけではなくて、実はこの前★11ヒメタイプという、全盛期でもランプつかなかった曲をイージーできたのでこれからの練習次第で伸びる要素が見えて嬉しかった。あのラストの密度に食らいつけるなら結構いけるのでは・・・?今は★11Trinityをめちゃくちゃクリアしたいけど難しすぎて指がもげてるところ。

 

変わってsatellite難易度表

f:id:comet08:20210619025234p:plain

 ハードはsl5図書館のエルザが最高値。全曲回せってよく言われるし実際練習になるんだろうけど個人的には苦手な練習方法なのでこんな有様。

Sl0は本家☆11~12下位という感じでリハビリに適していたので結構回したし今でもウォーミングアップでスコア狙いで選曲する。

sl5の空想都市トーキョーめっちゃいい曲じゃないですか?ハードしたいけど難しいねんな・・・

 

 

とりあえず復帰してからの2~3ヶ月分の記録はここでまとめておいて、これからの進捗は(モチベがあれば)ここに記録として投稿していこうかなと思う。

まだまだ青鍵盤叩いてるときとか指が浮いてる感じがあって安定してなかったりするし明らかに過去と比べると下手だなって思わされるタイミングが多々あってキツイ時もあるけど、当時できなかったランプもあったりして地力上げのモチベ自体はあるのでがんばりたい。